2004年5月31日月曜日

本と映画



週末は久しぶりに新刊ラッシュだったので本とDVDを貪りつくす。


■アンダーワールド(DVD・映画)


んー。えーと。その。なんつか。


無理、でした。


ストーリー→ブレイド2より微妙


アクション→あなたのハンドガンには何発弾が入ってるですか?


俳優→好みじゃねぇ


■マクロスゼロ4(DVD・アニメ)


あ、あれ?


え?マジ?


と、何度かジャケットを見直してみました。


雪風が面白くなった分、こっちがダメになっちゃった?


■プラネテス2(DVD・アニメ)


原作が好きだったので、ちと楽しみにしてたけれど。


かなーり楽しめました。


原作と共にぜひ。





■ファミリーレストラン(本)


前川麻子さんの新刊。


前著「劇情コモンセンス」が微妙だったので、おっかなびっくり読んでみたけれど、すっきりした文章で組み立てられたストーリーは非常に読みやすかった。


これって、編集者の腕、なのかな。





で、ここからは現在読書中。


■輪違屋糸里 上・下(本)


浅田次郎さんの新刊。


新撰組のお話なので「壬生義士伝」とかぶるかなーと思いつつ進行中。隊員の目からではなく、太夫側からの視点で進む物語。


あの頃の言葉回しの粋さに脱帽。


■あなたの魂に安らぎあれ(本)


戦闘妖精雪風の神林長平さんの3部作第1巻。


合計ページ数2000ページ弱という恐ろしい厚さではあるが、これから読むのが楽しみ。





ってな感じでつらつらと。


それから、垣根涼介さんの「ヒートアイランド」。


好著でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿