2004年5月14日金曜日

キーボード考



ph003ここのところ、随分長い間同じキーボードを使っている。


仕事用のWindowsマシンにIBMのUSBキーボード(ウルトラナビ付き)を二年ほど使用し続けている。


ライター時代に所属していた編集部では「一番書きやすいのはIBM」という説があった。過去にThinkPadを使っていて、慣れていたのもあるが、このキーボード、かなり使いやすい。


実際、ウルトラナビ(ノートマシンについているタッチパッド+マウス機能なのだけれど、この名前はなんとかならんのか)は不要だったりするのだが、マウス部分をさわらないようにするキータッチの姿勢が、どうも肩こり回避になっているようだ。


このキーボード、特筆すべきポイントが……ない。タッチ感、キーピッチともに「可もなく不可もなく」なのだ。


しかし、メーカー製PCに付属してくるキーボードはあんまりよろしくないポイントが多い…なんやら余計なボタンが付いていたり、矢印キーが変なところにあったりする…ので、この凡庸さが大事だったりする。


キー部分がフラットに並んでいるので、PCゲームをプレイするのにも向いている。指を滑らせるだけで、任意のキーを押すことができるからだ。


ただ、慣れるまでに左クリックボタンを間違えておさえてしまい、トリガーハッピー(突然トチ狂って銃を乱射)の末、TK(Team Kill、味方への誤射)をやってしまったこともしばしば。


いずれにせよ、何かいいキーボードないかな?という人にはオススメ。


ちなみに、最近話を聞かないエルゴノミクスデザインキーボード、誰か使ったことある人、います?





0 件のコメント:

コメントを投稿