2004年6月8日火曜日

信仰とか



「あなたは宗教を持っていますか?」と、海外で聞かれたことがある。


意外に思われるかもしれないが、おいらは若干神道寄りだ。


かといって、神棚が飾ってあるわけでもないし、何か決まったことをしているわけでもない。


ただ、思春期に流鏑馬をやっていたためか、神道的な考えが違和感なく入ってるだけ、なのだが。


流鏑馬、というと結構「すごいですね」と言われる事が多いのだが、あれも立派な「宗教行事」であることをご存じなのだろうか、と思う。


他の新興宗教などの宗教行事…見たこともないからわからないが…をやっている、というと眉をひそめられるような気がする。


ま、正月は神社に行き、やれ復活祭だ、ハロウィンだ、クリスマスだ、除夜の鐘だ、と騒いでる多層信仰の国なのだから、いまさらどうということはないのだろうけれども。


でも、たまには神様に色々お願いしてみたいこともあったりするやね。こんな世の中なんだもん。





0 件のコメント:

コメントを投稿