2004年9月1日水曜日

一人ブレインストーミング。



発想方法の一つに「ブレインストーミング」というモノがある。


ここでの詳述は避けるが、簡単に言うと


1,他メンバーの発言への批判禁止


2,自由奔放に発言する(タブーなし)


3,質より量


4,他人の発言への相乗りOK


といったやり方で企画をどんどん出していくものだ。


まぁ「ヘタな鉄砲も~」ってな感じだけど。


とりあえず、時間があるときはこれもいいんだけど、いかんせんまとまらん、ってことで、個人的には微妙だったり。


やや、学生ノリのやり方なのかなぁ、と思ってる。


これをどうやってブラッシュアップするのか、とかそういうところも考えてしまうのは、貧乏性なんだろうなぁ。





おいらは基本的に、企画は全部一人で仕上げたい人間なので、こういうのは苦手だったりする。


なんか、善人にならなきゃいけないような気がして、ね。


というわけで、おいらがモノを考えるときは、こんな感じでやってます。


○ルールの確認(企画の制約を再確認)


○とにかくリストアップ(できること、できないことは二の次、だけどある程度は現実性を持って)


○実現性の確認(できる、できないだけじゃなくて、こうすればできる、まで)


いったんリストアップしちまえば、あとはネタを寝かせたり、転がしたり。


そっからがまた、楽しいんだなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿