2004年11月10日水曜日

自分の立ち位置



WMのスギヤマさんの日記にあったサイト。


■ゲーマー世代の若者といかに付き合うか


http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001810.html


■ゲーマー世代は上の世代から見ると「異常に生意気」?


http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001841.html





ゲーマー世代の定義は、ざっくりとまとめるとこんな感じらしい。



(1) ゲーマー世代は、他社や他者を「(ゲームの)プレイヤー」と見なす。


(2) ゲーマー世代は、(ブーマー世代に比べて)、より競争的で、「勝つ」ことへの執着が強い。


(3) ゲーマー世代は、想像し得るどんな問題を解くことに対しても、より楽観的で断固としている。


(4) それは、ゲーマー世代が、成功にたどりつく解(行動の組み合わせ)が常に存在すると信じているからだ。


(5) そのことが、ゲーマー世代を、ものすごく創造的な方向に動かしている。


(6) ゲーマー世代は、企業のリーダーに対して不審を抱いている。


(7) ゲーム世界は階層構造を重視しないし、ゲーマー世代は、自らに対してものすごく自信たっぷりなのだ。


(8) 起業家のように、ゲーマー世代は、成功・失敗は、自分の能力次第と考える。


(9) ゲーマー世代は、(ブーマー世代と比べて)、リスクを取ることになじんでいるが、無謀ではない。


上記、「ゲーマー世代の若者といかに付き合うか」より引用



ちなみに、ブーマー世代っていうのはアメリカのベビーブーム時代「1946年生まれから1964年生まれ」に生まれた人たちのことらしい。


ゲーマー世代は、70年代以降に生まれた人たち、としている。


ゲーマー世代に生まれたからといって、そのまんま当てはまるわけでもないだろうし、実際多数の人間はそうでもないだろう。


この手の十把一絡げモノをそのまま鵜呑みにして判断するのはあんまりよろしくないけれど、こういう判断も近年では出てきたのね、ということで。





0 件のコメント:

コメントを投稿