2005年4月1日金曜日

現役復活日記 第二回:まず、やるべきこと。



PS2版の「鉄拳5」を購入してきた。


本格的にプレイするのは今晩から、というわけだけれども、まず最初にやるべきことは、以下の四つ。


1.使用キャラクターの技を身につける。


2.全キャラクターの技を覚える。


3.コンボを覚える。


4.立ち回りのルールを身につける。


これだけでも覚えておけば、あとはなんとかなる。


逆に言うと、これすらも覚えておかないでゲーセンでプレイしたところで勝てるわけがない。


ちなみに、「覚える」と「身につける」は大きく異なっているので注意が必要。


「覚える」のは「知識として修めておく」だけでいい、ということで「身につける」というのは体に叩き込んでおく、ということ。


まず、1.の「使用キャラクターの技を身につける」というところから。今回も、おいらはメインキャラクターで「キング」を使うことにしているが、現役時代から6年が経過しているために、その間に増えている技の属性・使いどころなどはもちろん、技の判定などの調整がまったく把握できていない。


今日明日で、キングの技をありとあらゆるシチュエーションで使ってみて、自分なりの戦術の組み立てを行っていくつもり。


それと平行して、他のキャラクターの技を全て使用し、属性や判定、終了後の挙動を覚え、対処できるようにしていく予定だが、その前に全キャラクターを出現させる(1キャラクターでクリアするたびに、新キャラクターが使用できるようになるらしい)ことが必要らしい。正直なところ、だるすぎるが、これもまた練習と思って我慢するしかないようだ。


というわけで、今晩から練習開始。





0 件のコメント:

コメントを投稿