2005年8月26日金曜日

イベント遍歴:GROUND=ZERO



2000年6月~12月頃までAP(Assistant Producer)としてお手伝いさせていただいたクラブイベント。


渋谷のClub Asiaで毎月第三金曜日(だったかな?)、月に一度開催されていたイベントで、毎月1000人近いお客さんに来ていただいていた。


当時お手伝いをさせていただいていたVJソフトのプロモーション+まだ立ち上げたばかりのteam StrayDogsの経験値上げのためにやらせてもらっていたのだけれども、「楽しければいいや!」の勢いが多く、ビジネス的にどうこう、なんてのは二の次以降だった自分にとって、収益をしっかりと考えるイベント運営のお手伝いができたのは非常にいい経験となった。


DJさん、VJさんを含めると20人以上のスタッフがいて、彼らが大混雑の会場の中でいかに効率よく動いてもらうか、ほとんどボランティアに近い状態のスタッフに対してなるべくストレスのかからないように、気持ちよく働いてもらうか、などを実地で学べたのは、その後のイベント運営に大きな影響を与えている。


特に、スピーディーな設営と撤収はこの時期に徹底して学ぶことができた。


当時、大学二年生(一回目の)だった自分と、ほぼ無給に近い状態にもかかわらず手伝ってくれたスタッフたちには本当に感謝している。


今でも当時のスタッフの何人かとは連絡を取っているが、みな元気でやっているようなので何より。


この当時「MEM project」のコバジュンさん、「Akari(当時はSalcon Graphics)」のHinoさんに出演していただいていたのだけれども、お互いに覚えておらず、数年後に行われた「Legend」で改めてご挨拶をして、その後、自分主催のイベントでVJをやっていただいたりと、GROUND=ZEROから始まったご縁も多い。


正直なところ、現時点の状態で毎月定例でクラブイベントをやるには、精神的、肉体的、金銭的にもなかなか厳しい状態にあるけれども、もう少し余裕がでてきて、かつクラブの近くに住むことがあったなら、定期的にやってみたいなぁ、とも思っている。


「難しいことは考えなくてもいいから自分の好きな音楽と映像を、自分の好きな仲間と楽しめる空間」ってとっても素敵だから。





0 件のコメント:

コメントを投稿