2008年4月18日金曜日

ゲームのおもしろさを伝える映像(動画)



Mixiでもネタにして何人かの意見をいただいたのだけれど、なかなか具体例がないので、こちらでもご意見を募集。





アジアで人気のあるe-sports系ジャンルの一つに「リアルタイムストラテジー(RTS:リアルタイムに進行する戦略ゲーム)」がある。


代表的なタイトルは「スタークラフト」や「ウォークラフト」シリーズで、日本でも人気のあるタイトルは「エイジオブエンパイア」シリーズがある。


最近では、「ウォークラフトIII」のMOD(MODについてはこちらを参照)として開発された複数人数での対戦ゲーム「DOTA ALLSTARS」の人気も高く、近日シンガポールで開催されるWorldCyberGames Pan Asia Championshipでもタイトルに採用されている。





1vs1RTSのゲーム進行の大まかな流れとしては(もちろん、タイトルによってその流れは異なるので、一般的な形で説明すると)、一枚の大きなマップの中に、2名のプレイヤーが陣地を決定もしくは選択する。その上で、「資源確保」・「加工」・「ユニット(部隊)作成」・「建造物作成」・「ユニット移動および戦闘」などの行動をリアルタイムに選択し、相手を倒すというもの。





RTSは、格闘ゲームやレースゲーム、FPSに比べると「観客の知識」が求められる(というか、「他のゲームは一般的な知識を持っていれば、見ているだけでなんとなく勝ち負けが理解できる」というのが正しいのかも。レースも、格闘技も、FPSも)ので、なかなかそのおもしろさが理解できない人が多く、写真だけでそのおもしろさを説明するのもなかなか難しい。


RTSのおもしろさ、魅力を簡単に説明できるような映像は、どこかにあるのだろうか、というのが今回のお題。





それとあわせて、「ゲーム」もしくは特定のジャンルの楽しさを伝える映像ってのはどういうものがあるんだろう、というのも含めていろいろ探してみたい、あるいは教えてもらえるとありがたい次第。


そういえば、任天堂のTVCMはそういうアプローチが多い印象を受けるなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿