2008年6月8日日曜日

今更だけど、ソーシャルブックマーク機能や、記事の切りぬき機能について




ITメディアで、いつの間にやら「kwout」なる新サービスが追加されていた。


(もしかしたら、半年くらい前に導入されていたのかな)


これはWebページをスクリーンショットっぽく自分で切り取ってブログなどに掲載できるというもの。


頻繁に使うかどうかはさておいて、こういうガジェットがサイトに登録されているのは単純に面白いなぁ(あんまり増えすぎると、逆にうざくなってくるんだけどね)。


ITメディアはソーシャルブックマークへのリンクがあったり、写真リンク(写真を別窓で開くと、ページ下部に別の記事のサムネイルが表示される。そのサムネイルをクリックすると当該記事へ遷移)を導入していたりと、「Web」っぽいサービス展開をしている。


ごっちゃりしている感はあるけど、前に比べればそこそこ見やすくなってきた……かな(バナーで絶妙に隠されているけど、未だに謎の背景画像があるのはなぜなんだろう)。







ブログネタにしようと思っていて忘れてたのが、今年の4月~5月にかけて大手のゲーム雑誌系Webがぽこぽことデザインリニューアルをしていたこと。


もしかしたら、それ以前にリニューアルされてたのかもしれないけど、自分で気がついたのがその時期だったということで、具体的な時期については不明確です。あしからず。


■ファミ通.com


http://www.famitsu.com/


■DENGEKIONLINE


http://news.dengeki.com/


■GPARA.com


http://www.gpara.com/





それから、GAMESPOTが一周年を迎えたとか。


■GAMESPOT


http://japan.gamespot.com/





ゲーム系のニュースサイトでも、ベースが雑誌じゃないところが徐々に増えてきている感があるなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿