2008年6月16日月曜日

BMW、カタチが変わるコンセプトカーを発表




GINAの車体は、ライクラと呼ばれるハイテク素材で作られており、これは布のような伸縮素材の一種である。中には自在にカタチをコントロールするフレームが通っており、アクチュエーターでフレームを動かすことで、一定の範囲内でボディを自由にかえることができるようになっている。


http://www.carview.co.jp/news/1/74224/



写真だけだとイマイチイメージがつかめないので、動画を探したところ、BMWオフィシャルを発見。








D





良い動きしてる!


この「ライクラ」、普段は洋服に使われているみたいなんだけど…


■ライクラって何?


http://www.td-net.co.jp/lycra/whatslycra/index.html


イメージとしては、車全体がオープンカーの幌みたいな感じなのかな。


強度面とか、そういうのはアレかもしれないけど、未来っぽくて(未来っぽい、って表現は最近プロダクツに使わないなぁ)好き。





1 件のコメント: