2010年3月4日木曜日

書棚の整理



いい加減に部屋が狭くなってきたので、資料用にとっておいた雑誌のバックナンバーを全部裁断してスキャンすることにした。


書籍や雑誌の裁断→PDF化のサービスをやっているところがある、と聞いたので調べてみると、1冊500円~1000円とのこと。1000冊やるとなると、結構な金額になるなぁ、と思ったので、自分でやってみようかな、と裁断機とドキュメントスキャナーを購入。



裁断機は、結構な大きさ&重さなので、届いたときはびっくりした。



スキャナーは富士通とキヤノンで悩んで、結局キヤノンに。


こっちは思ったよりもサイズが小さくてびっくり。





実際に作業を始めて見たところ、まだなれてないので、50冊くらいの雑誌をスキャンするのに2日間くらいかかる。後半は徐々にスピードが上がってきたので、今後はもっと早くなりそう。


雑誌は検索性も考えて文字の認識もさせているけど、文庫やハードカバーはJPEGでもいいのかなぁ、と思っているところ。早いところ本棚を空にしたいなぁ。





0 件のコメント:

コメントを投稿