最近、ほぼ毎晩のようにUstreamやらニコニコ生放送やらで配信をしているのだけれども、あれも結構いろいろなテストをしている側面があって。
「こんなやり方ができるんじゃないか」とか、「こういう機材をつかうと、よりシンプルに、トラブル回避策があるんじゃないか」とか。
家庭用ゲーム機の配信については、あらかたノウハウが蓄積できたのだけれども、実はPCゲームの配信はまだまだ理解できないところが多くて、なかなか奥が深い。
同じゲームを、同じ配信ソフト、同じ設定でやったとしても、PCを変えるとうまく動かない。いつもは配信できているのに、「何かの具合」で突然音が出なくなる。
そこら辺をもっと突き詰めていければ面白いのかなーと。
あと、そのうちやりたいなーと思っているのが、ゲームイベントやトーナメントを、より見やすく、わかりやすくリアルタイムで伝える方法の模索。ゲームを知っている人が見るのはもちろんだけれど、ふらっと配信を見た人が「へー、これ面白そう」って思えるような見せ方ができたらいいなぁ。
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