2004年10月8日金曜日

そのときは彼によろしく



MIXIに乗せているレビューの転載+αになるけれど。

「いま、会いに行きます」や「恋愛寫眞 もうひとつの物語」を書いた市川拓司氏の新著「そのときは彼によろしく」を読了。

誇張表現ではなく、震えた。

そして、氏の才能に嫉妬した。

かつて、高校1年生のときに村山由佳さんの一作目「天使の卵」を読んだときにも同様の気持ちを味わったが、それから十年たって、もう一度この気持ちを味合わせてくれる人に出会えるとは思わなかった。

だから、文章はやめられない。




どんな人間でも……自分と分かり合える人、分かり合えない人、好きな人、嫌いな人、どんな人間でも、きっと、心の中に持っている純粋な気持ち、衝動、感情、そんな存在があるはずなんだ、と信じたくなる。

過去の美しい思い出の登場人物と、今の自分との邂逅の物語、と一言でくくってしまえば簡単だけれど、それだけじゃない。

皆が持っている「あの頃」と作中の彼らがもっている「あの頃」が重なり、そしていつしか自分の中で「閉じていた記憶」が堰を切ってあふれ出してくる。

「恋愛小説」とはかくあるべきだ、と僕は考える。


ぜひ、みなさんの感想をお伺いしたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿